MENU
のぶが現在使っているFX口座:「XM」を見てみる >>

FXはちゃんとやれば勝てます!副業にもおすすめな理由(初心者向け)

このサイト内のコンテンツにはPRを含む場合がございます。

前書き

こんにちは!現在飲食店サラリーマンで、セミリタイアを目指してる

兼業トレーダーの nobu (@INobuyuki0518)です。

今回は下記の疑問を解決し、「FXの可能性」についてお話していこうと思います

  • FXってどれくらい稼げるの?
  • FXって9割以上の人が負けるって言われているけど実際はどうなの?
  • 副業でFXやってみたいんだけど、どんな感じでやるの?

上記の事は、FX初心者の方が、最初に気になるところだと思います。それを私の経験を踏まえて解説していきます。

権威性としてはプロフィールをご覧いただけたらと思います。

プロフィール

それでは本題に入っていきましょう!

目次

複利の力はとても大きい

FXの大きな魅力とて「複利」運用が出来る事です。

まず複利効果の説明を具体的な例を用いて説明させていただきます。

例えば、元本(もともとのお金)が10万円あり、その10万円を月利10%で運営したとすると、1年後いくらになると思いますか?

答えは「31万円」です!約3倍になります。

なんで?と思った方、安心してください。解説させていただきます。

まず10万円の10%は1万円ですね。なので月利10%だと、1ヶ月後に資金は11万円になります。

そして2ヶ月目は、その増えた11万円に対しての10%になるので121,000円になります。

更に3ヶ月目は、その121,000円の10%になるので133,100円になります。

あれ?なんか増える金額が増えていますね。これが「複利」での運営の効果です

おそらく多くの方のイメージでは10万円の10%でプラス1万円になるから、1ヶ月1万円のイメージで、1年後(12ヶ月)は12万円増えて、元本の10万とあわせて22万円になるんじゃないの?と思う方のほうが多いと思います。でもそれは「複利」ではなく「単利」になります。

「複利」「単利」ではどれだけの差が出るか見てみましょう

先ほど計算して出した数字を使うと、下記の通り1年間で

31万円ー22万円で、年間9万円もの差が出ました。

とても大きいですよね。

それでは10万円の資金から始めて、FXに興味がある方なら誰もが憧れる億トレーダー(1億円)になるためにはどれくらいの期間が必要か計算してみましょう。

皆さんどれくらいかかると思います?

計算したことのない方は多分その数字を見て疑うと思います(笑)でもそれが

「複利」の効果です

僕はいつも計算する時にこちらの「皮算用くん(http://kawazanyou.info/)」というサイトを使っています。簡単に計算できるので是非ご自身の資金、プランに合わせて入力してみてください。

それでは実際に10万円の資金が1億になるにはどれだけの期間がかかるかをその皮算用くんで出してみましょう

画像では12ヶ月分までしか載っていませんが、このまま計算していくと6年で1億円を突破する計算になります。6年で1億円って凄くないですか!僕は初めてこの数字を見たときにとてもワクワクした事を覚えています。

普通にサラリーマンとして働いていたら到底届かない数字だからです。しかもこの短期間で。家族を養いながら、普通に働いていたら、6年間ではどう頑張っても1000万もいくことは出来ないと思います。

私は副業を色々経験しましたが、労働収入ではなく、長期的に見て、不労所得を得られる分野にいきたいと思っていました。その中でも一番興味があり、自分に合っていたものが、FXでしたので、迷いながら、悩みながらではありますが、これで稼ごう!と思い、今に至っています。

FXは9割の人が負ける

先ほどまで夢のある話をしていて、ここで現実的な話をしていきます。

確かにFXは普通に仕事をしてるだけでは到底手にすることが出来ない、金額を手にすることが出来ます。でもFXの世界では、およそ「9割の人が負ける」と言われています。それは、事実です。

それではその理由を解説していきます

いきなり大金を稼ごうとする

FXをやろうと思うほとんどの人が、いきなり大金を稼ごうとします。

気持ちはわかります!でも残念ながら、それでは勝てないのがFXなんです。

FX含め、投資はそもそもリスクがあって当然です。まずは「負けるリスクは必ずある」という事を理解する必要があります

特にFXは確率論をしっかり理解した上で利益を出していくものなので、勝率はとても優秀な方でも6割、7割です。普通の方であれば、トレードを重ねれば重ねるほど勝率50%に近づいていきます。

確かにギャンブル的に1万円を1ヶ月で100万円に増やすことも、事実可能なことではありますが、奇跡的な確率になりますし、もしそれで100万円得られたとしても、そのお金はそれ以上の速度でなくなると思います。99.9%資金は無くなります。

そして「プロスペクト理論」でも証明されている通り、簡単に言えば、人は「人は損を裂けたがる生き物」なんです。

FXがとても難しい理由はその、人間の持つ「本質」や「欲」を切り離してトレードをすることが難しいんです。

人間の本能に逆らう必要があるので、それが初めは本当に難しい。というか無理(笑)

トレード自体はそんなに難しいことではありません。もっと言うと、利益を出すことは難しいことではありません。

難しいのは「自分をコントロールすることです」自分で決めたルールに従ってトレードすることが本当に難しいです。

勝つためには自分の「欲」をコントロールする力が必要

「お金を増やしたい」と思うのは、ほとんどの人が、抱えている「欲」なので悪いことではありません。むしろ僕はしっかりと鮮明に「夢」や「目標」があったほうがいいと思います。

  • 今より豊かな暮らしをしたい
  • あの車に乗ってみたい
  • もっと海外旅行に行きたい

など人それぞれ色々とあると思います。ただ、FXはそれらの「欲」をトレードに持ち込まない人が勝ち続けられます。「欲」をトレードに持ち込むと、利益を出すための正しいトレードが出来なくなります。

例えば

「さっきのトレードで1万円負けたから、ロットを増やして取り返してやろう」

「今日の損失が2万円で、今のトレードで利益が丁度2万円くらい出ている。チャートの形としては、もっと利益が伸ばせそうだが、利確すれば今日の収支がプラスマイナスゼロになるから利確してしまおう」

「よし!10万円入金して、今月中に100万円にしてやる!」

これをやってしまうと勝てないんです。偉そうに僕も言っていますが、安心してください。はい、何度も僕自身が、それをやって資金を飛ばしています(笑)

でも、僕は沢山負けた経験があるからこそ、それでは本当にダメなんだなと、頭だけではなく、心で本質を捉えることができました。もちろん完璧ではありません。ただ、それを理解することが出来て、その価値観をトレードに反映させることができた時、初めて、1ヶ月トータルで勝つことができました。

嬉しかったですね〜

多くの時間と資金を飛ばし続け1年半。やっと掴んだ感覚。心の中で大声で叫んだのを今でも覚えています。

自分の欲望は、FXを継続したり、真剣に学んだり、分析するための大きな原動力になります。その欲に振り回されるのでは無く、しっかりとコントロールして、焦らずコツコツとやることが本当に大切です

FXは副業に向いている

FXは副業に向いていると思います。その理由を解説していきます。

FXは24時間取引できます(土日はお休み)

FXの取引時間は土日が休みで24時間だということ、普通のサラリーマンの方であれば、毎日仕事から帰ってきてからでも取引できます。

1日中チャートに張り付く必要はないので、それぞれの生活スタイルに合わせてトレードが出来ます。

結果がすぐに出る。即金性がある

副業には様々な種類がありますが、ブログやYoutubeなどは1万円稼げるようになるのに、半年から、1年かかると言われています。その結果稼げるようになるまでかなりの努力が必要です。

時給1万円も現実的

他の副業だと、やり方にもよると思いますが、どうしても労働収入で限界があるものが多いです。

FXであれば、資金10万円で時給1万円のトレードをするのは難しいですが、100万円くらいになれば可能だと思います。

優秀な方であれば10万円の資金でスタートして、月利20%とれれば、1年間で100万円になります。

もちろんもっとコツコツやりたい方は更にリスクを抑えて月利5%や10%で運営されるといいです。本来はこれくらいの方が負担は無くておすすめです。

時給1万円の世界に最速で行きたいのであれば、FXほどスピーディーに結果が出るものはないと思います。それは年収1億円行きたいという事に当てはめても同じ事ですね。

まとめ

今回はFXの可能性について解説させていただきました。FXはちゃんとやれば必ず勝てるようになります、僕も何度も諦めました。稼げるまでに1年半かかりましが、1度稼げるスキルを身につければ、今まで使った時間や、飛ばした資金は軽く回収できる世界です。

このブログでは1人でも多く稼げる方が増えるよう、私の実績や、トレードの方法、勉強の仕方、価値観などを具体的に発信しています。

少しでも皆様のお力になれれば幸いです。一緒にFXで人生を豊かにしていきましょう!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次