トレードノート

【FX】-218,008円 6月14日(火)トレードノート 目標1000万円達成まで道のり‼️ (IG証券ノックアウトオプション)

前書き

こんにちは!セミリタイアを目指してる、専業トレーダー のぶ (@nobu_fx_)です。

【FX】今日のシナリオとトレードノートです。普段こんな感じで反省しております。トレードノートなので、文章は自分に向けての内容となっていますので、ご了承ください。

シナリオとその後(トレードノート)

USD/JPY買↑ -150,808 (動画あり↓)

1つは昨日の損切りで、負け→建値→負けの流れエントリーポイント、根拠は全て同じ。伊回目と2回目のトライはgood。3回目のトライは、GBP/JPYと同じ反省。5分足で見るとヘッドアンドショルダーぎみに落ちてるにも関わらず買↑エントリーしている。

次の反省に生かす

シナリオ昨日17:36損切り後15分 ↓5分 1時間

GBP/JPY買↑ -67,200円 (動画あり↑)

エントリーはいつものルール通り行えた。大きい流れは↓なので逆張り。逆張りだといつもと違う重力を感じた。そもそも狙い幅が小さいので悪いトライではない。損切り幅10pipsで利確は20pips。

1時間足でも、蝋燭足はMAの上に位置していて、直近強い上げからの押し目買い。反省点を挙げるならば、5分足を見るとよくわかるがUSD/JPYと全く同じ形、切られ方をしている。

ヘッドアンドショルダーぎみに、高値も底値も切り下げている中でのエントリーだったので、USD/JPYと同じく、この形ではエントリーをしないようにする。高値も底値も切り上がっている時ならエントリーする。

もしくは今回はどちらも2回目の反発でトライしてやられているのでファーストトライのみのエントリーにする。

シナリオ損切り後

今日の反省

4連敗中だが、メンタルは安定。損切り直後は流石に2日で30万円の損切りの現実に絶望したが、ルール通り変なエントリーはしていないので、切り替えがとても早かった。

どちらかというと昨日久しぶりの損切りだったので昨日の方がダメージは大きかった。今連敗して、勝ちのインフレが終わり「そういえばこういうものだった」と改めて実感している。

負けと勝ちを繰り返して利益を積み上げていくものなので、金額が減って不思議と安心感がある。負けに慣れる、うまくいかないことに慣れることってめっちゃ大事。



資金管理(ロット計算表ダウンロードはこちら)

上記の表を活用し毎回適正なロットを計算してエントリーします。表は下の欄からダウンロードできます↓

【FX本】読んでよかったオススメ本5選(無料あり)

FXの本って難しくて量が多い本ばかりでなかなか手が出せませんよね^^; 更に何度も繰り返して読んで頭にすり込みたい内容ばかり。なので僕も気合を入れないとなかなか本を開くことができません。

そこで Amazonのオーディブルを使ってみました。僕はよく気分転換に散歩に行きますが、スマホとイヤホンがあれば本を読み聞かせてくれるので、わざわざ気合を入れてソファーに座らなくても隙間時間で本を読めるので、時間の有効活用ができます

更に、本って1冊1500円以上するものが多く、高いんですが、オーディブルや、中にはKindleなら無料で読めるものが結構あるんです!下記で紹介する本は名著ばかりですが、なんと全て無料で読めちゃいます。

ということ僕が読んだ中でもおすすめの本の中でも無料だったもの(今現在2022.6.2)を5つ紹介します

Amazonオーディブルは本来ならば、月額1,500円かかるサブスクのサービスです。初めの1ヶ月は無料で使えるので、全て無料で体験したい場合は、一気に読んで解約するのもありですね!

こちらのリンクから登録すれば無料で使えます。↓

Amazonオーディブル無料登録(https://amzn.to/3MhNA1O

おすすめの本5冊はこちら↓

オススメ本5選(総額約¥15,000円分)僕は無料で読めました

※日によって無料のものが違うみたいです。下記で紹介しているKindleのデジタル書籍もおすすめです!

Kindle書籍出版【60分の手法解説動画付】

FXをこれから始めようと思っている方、すでにやっているけどなかなか利益が出せていない方へ向けて、タイトルの通り「初心者が1万円稼ぐまでのロードマップ」を順序立てて、わかりやすく書かせていただきました。

売れ筋ランキング1位獲得しました!

書籍購入特典として、僕自身が使っている手法を60分の動画で解説させていただいています。

目次
第一章 まずはFXを始める準備をしよう
第二章 9割の人が勝てない理由
第三章 手法を決める
第四章 利益の出し方を知る
第五章 利益が出るようになった、たった1つの事
第六章 手法解説
第七章 FXは仕事。ルールを破ったら即退場

FXで口座を開設するところから、稼げるまでの手順を、解説させていただきます。

僕自身FXを始めて約2年、ここに至るまでに学んできた事や、失敗してきた経験を生かし、その具体的なノウハウを、初心者の方でもわかりやすく、まとめてお届けします。

まずは「1万円」から!1歩ずつ稼げるようになれる内容になっております。

【特典】60分の手法解説動画付! 手法やトレード環境など、僕の全てをここに記しました。

🔽Kindle unlimitedならいつでも無料で読めます!

🔽 Kindle書籍はこちら

僕が使っているFX証券会社の紹介(海外&国内)

海外FX口座(XM)

XM(XMTrading)という海外証券会社を、月間の利益が100万円を超えるまでは使っていました。現在は税金対策のため下記の国内口座を使っています。

国内口座の方はXMのMT4とは違い、少し慣れるまで操作が複雑なので、始めてFXをやる方はXMでMT4(MT5)を使うことをお勧めします!

XMは、Googleで検索していただければわかると思いますが、日本人に人気No.1の海外証券会社です↓

私自身色々な証券会社を使いましたが、現状XMが使い安く、2年以上使っています。サポートもしっかりしてくれていて迅速な対応をしてくれているので安心して使っています。

出金も何度もしていますが、とても迅速に対応してくれて安心です(^ ^)。出金に関して不安な方は下記の動画にもしていますので、参考までに⬇︎

お得に口座開設する裏技!

↓「TariTari」というサイトを経由して、口座を開設すると、なんと!!取引をするたびにキャッシュバックがもらえます!。

XM.COMのキャッシュバック口座開設はこちら

XM以外の方はこちら
海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)スポンサーリンク

 

既に口座開設が済んでいる方でも、追加口座を開設し、そしちらの口座で取引をすればキャッシュバックは発生します。

現在僕自身も利用していて、とてもお得な仕組みなのでこのサイトを経由して口座開設する事をオススメします!

ご参考までに

国内口座(IG証券)

2021年1月26日よりIG証券のノックアウトオプションで取引をしています。詳しく知りたい方は、こちらのIG証券公式動画で解説されています↓

IG証券を使ってみた感想を動画にしています⬇︎

Twitter(@nobu_fx_

シナリオやYouTube、ブログを更新した際にお知らせしています。

実績 2018年7月〜

2018年 〜ビギナーズラック〜

2018年7月、人生初めての投資を行ったのがこのFXでした。初めの3ヶ月くらいはビギナーズラックで勝つことができました。ビギナーズラックって本当にあるんですね^^;

2019年 〜暗黒期〜

その後適当なトレードが続き資金を減らし続けています。年末にはFXを辞めようと、絶望していて、諦めかけていたのを覚えています。

2020年 〜利益がやっと出始めた年〜

「FXは辞めよう」と諦めていましたが、ある方との出会いもあり、無料でコンサルまでしていただき、改めてしっかりとFXを勉強し直し、取り組みました。これで利益が出せないなら、本当に諦めようと思っていました。

その結果、2020年は目標としていた100万円を超え、170万円まで利益を伸ばすことができました🎉

最後に

目標は

  • 2021年12月 10万円口座→100万円   ←失敗😭
  • 2022年12月 資産5000万円 セミリタイア‼️

現在は専業として淡々とトレードしてまずは1000万円目指します!

とにかく焦らずルール、資金管理をしっかりと守る。これにつきます。

今後もその経過を随時ブログ、Twitter、YouTubeを中心に発進していきますので、同じ境遇の方や、これから資産形成していきたい方の参考に少しでもなれば幸いです。

一緒にセミリタイア目指して頑張りましょう👍