トレードノート

【FX】+134,243円 6月9日(木)とトレードノート 目標1000万円達成まで道のり‼️ (IG証券ノックアウトオプション)

前書き

こんにちは!セミリタイアを目指してる、専業トレーダー のぶ (@nobu_fx_)です。

【FX】今日のシナリオとトレードノートです。普段こんな感じで反省しております。トレードノートなので、文章は自分に向けての内容となっていますので、ご了承ください。

シナリオとその後(トレードノート)

AUD/USD売↓ +134,243円 (動画あり↓)

4時間足以下のMAは全て下向きで、その下で足が推移している。0.71610ラインからその下のオレンジラインまでの距離が短いがそれでもここを1時間足の実線で抜けたら強いと判断し、実線で抜けたので売↓を狙っていった。

シナリオ1時間足
シナリオ15分足

エントリー時のメンタルは安定。相変わらず狭い幅で狙っているので5分足以下でスクショ。1分足だとよりわかりやすいが、水色ラインが綺麗に意識されたのを確認後、もう一度落ちてからの戻りを狙ったエントリー。

損切り幅10pipsなので一旦戻りの動きが止まるのを待ってからエントリーした。それで髭つけて落ちていったらエントリーしないと覚悟を決めて構えていた。結果的に良いポイントで入れた。

エントリーの形5分足エントリーの形1分足その後(次の日の昼)

今日の反省

昨日ドル円が大きく上昇したのもあり、一旦わかりやすい形ができるまでエントリーはできないと判断し、午前中にも「静観する」とツイートした。気持ち的にも今日はノーエントリーだなと思っていて、21:00頃ウォーキングに出かけていた。

帰宅後21:40頃チャートをチェックし、AUD/USDの形が良かったのと、AUDが弱いのを確認し、一気に戦闘モードへ切り替えた。

その結果シナリオとルール通りエントリーできた。結果取引時間も短く、理想的な形でトレードを終えることができた。

やはりマーケットが活発に動き始めてからのエントリーだと取引時間が短くて済む。損切りも含めて。

最近の履歴を見ても11-14と19-20の間にエントリーしたものの勝率がかなり低い。もちろん勝てる時もあるが、取引量が少ない時間では方向性が決まらずフラフラとチャートが動くので一見良い形に見えても、ロンドン時間、ニューヨーク時間に入った頃に反転するケースも多い。

その時間での取引は控えることで、勝率は上がる。



資金管理(ロット計算表ダウンロードはこちら)

上記の表を活用し毎回適正なロットを計算してエントリーします。表は下の欄からダウンロードできます↓

僕が使っているFX証券会社の紹介

IG証券ノックアウトオプション(国内口座)

2021年1月26日よりIG証券のノックアウトオプションで取引をしています。詳しく知りたい方は、こちらのIG証券公式動画で解説されています↓

IG証券を使ってみた感想を動画にしています⬇︎

Twitter(@nobu_fx_

シナリオやYouTube、ブログを更新した際にお知らせしています。

実績 2018年7月〜

2018年 〜ビギナーズラック〜

2018年7月、人生初めての投資を行ったのがこのFXでした。初めの3ヶ月くらいはビギナーズラックで勝つことができました。ビギナーズラックって本当にあるんですね^^;

2019年 〜暗黒期〜

その後適当なトレードが続き資金を減らし続けています。年末にはFXを辞めようと、絶望していて、諦めかけていたのを覚えています。

2020年 〜利益がやっと出始めた年〜

「FXは辞めよう」と諦めていましたが、ある方との出会いもあり、無料でコンサルまでしていただき、改めてしっかりとFXを勉強し直し、取り組みました。これで利益が出せないなら、本当に諦めようと思っていました。

その結果、2020年は目標としていた100万円を超え、170万円まで利益を伸ばすことができました🎉

【FX本】読んでよかったオススメ本5選(無料あり)

FXの本って難しくて量が多い本ばかりでなかなか手が出せませんよね^^; 更に何度も繰り返して読んで頭にすり込みたい内容ばかり。なので僕も気合を入れないとなかなか本を開くことができません。

そこで Amazonのオーディブルを使ってみました。僕はよく気分転換に散歩に行きますが、スマホとイヤホンがあれば本を読み聞かせてくれるので、わざわざ気合を入れてソファーに座らなくても隙間時間で本を読めるので、時間の有効活用ができます

更に、本って1冊1500円以上するものが多く、高いんですが、オーディブルや、中にはKindleなら無料で読めるものが結構あるんです!下記で紹介する本は名著ばかりですが、なんと全て無料で読めちゃいます。

ということ僕が読んだ中でもおすすめの本の中でも無料だったもの(今現在2022.6.2)を5つ紹介します

Amazonオーディブルは本来ならば、月額1,500円かかるサブスクのサービスです。初めの1ヶ月は無料で使えるので、全て無料で体験したい場合は、一気に読んで解約するのもありですね!

こちらのリンクから登録すれば無料で使えます。↓

Amazonオーディブル無料登録(https://amzn.to/3MhNA1O

おすすめの本5冊はこちら↓

オススメ本5選(総額約¥15,000円分)僕は無料で読めました

※日によって無料のものが違うみたいです。下記で紹介しているKindleのデジタル書籍もおすすめです!

Kindle書籍出版【60分の手法解説動画付】

FXをこれから始めようと思っている方、すでにやっているけどなかなか利益が出せていない方へ向けて、タイトルの通り「初心者が1万円稼ぐまでのロードマップ」を順序立てて、わかりやすく書かせていただきました。

売れ筋ランキング1位獲得しました!

書籍購入特典として、僕自身が使っている手法を60分の動画で解説させていただいています。

目次
第一章 まずはFXを始める準備をしよう
第二章 9割の人が勝てない理由
第三章 手法を決める
第四章 利益の出し方を知る
第五章 利益が出るようになった、たった1つの事
第六章 手法解説
第七章 FXは仕事。ルールを破ったら即退場

FXで口座を開設するところから、稼げるまでの手順を、解説させていただきます。

僕自身FXを始めて約2年、ここに至るまでに学んできた事や、失敗してきた経験を生かし、その具体的なノウハウを、初心者の方でもわかりやすく、まとめてお届けします。

まずは「1万円」から!1歩ずつ稼げるようになれる内容になっております。

【特典】60分の手法解説動画付! 手法やトレード環境など、僕の全てをここに記しました。

🔽Kindle unlimitedならいつでも無料で読めます!

🔽 Kindle書籍はこちら

最後に

現在は専業として淡々とトレードしてまずは1000万円目指します!

とにかく焦らずルール、資金管理をしっかりと守る。これにつきます。

今後もその経過を随時ブログ、Twitter、YouTubeを中心に発進していきますので、同じ境遇の方や、これから資産形成していきたい方の参考に少しでもなれば幸いです。

一緒にセミリタイア目指して頑張りましょう👍